Nate the Great and the Big Sniff
0440415020

Amazonに注文していた"Nate The Great"が、どーんと20冊到着しました。男の子探偵モノです。んで犬が助手。捜査に行き詰まるとパンケーキを自分で焼いて食べます。
お話も良いのですが、とにかく絵がスキ!イラストレーターはMarc Simontという人なのですが、たまに他の人が描いていることもあります。その場合は in the style of Marc Simont なんて書いてあって、つまりはわざわざ真似て描いてるってことですね!
でもやっぱ真似は真似なので、いまひとつテイストが違う。なんといっても違うのは、黒髪のエキセントリックな少女Rosamondちゃんです(ラヴ!)。
ということで、まずは真似っこイラストの方から読みました。好きなものは後でじっくりタイプの私でした。